変わったこけし 9

女学生こけし

セーラー服の女学生たち。チャペルにお祈りしてきました〜。シスターはいつも静かに微笑んでおりますの。(北海道みやげ)

その後、なぜか喧嘩です!

もー絶交。口も訊きません。みたいな。ちゅうーかー、3人の髪型くらべしてみよっかな〜、と思ってみただけなのれす。

雪の妖精こけし

創作ものながら、サイコー!!なんてステキな雪国なのでしょう!なかよし達も雪の帽子をかぶった山国派。真冬の夜にこんな子たちが空から降ってきたら・・。直球なつくりのこけし達です。

冬の詩

丸山俊作さんの創作こけしです。いやみのないシンプルなつくりです。文句なし!VIP!!

そろばんこけし

あると思っていた、そろばんこけし。やっぱありましたん。台には大福と焼印。三河屋の番頭やお子達、意地悪3姉妹(イメージ)にこき使われて、、パチパチパチ。

小便小僧こけし

見つけたときに笑いがしばらく止まりませんでした!あっちゃー!!!

金ちゃん

足元に穴があるので欠品かもしれません。ちっこいカエルとかがいたのかな〜??ORなめくじかしら〜??

シャボテンこけし

ウニの殻を緑にぬれば、サボテンのできあがり!

ちっこいくろんぼ

植木鉢に植えられて、びっくし〜〜!

モダンこけし・模様をみてね!

モダンこけしは模様が命?昭和30年代日本文様集が如し。タトゥーにしたら素敵かも。刺青いれてこそレトロ追求も本物ダッ!?

モダンこけし・模様・円熟系

細い筆で塗りに塗ったり・書きに書いたり・こころゆくまで塗りました・描きましたな人たち。顔がシンプルに押さえられてるので、くどさの一歩手前にとどまっているのはサスガです。

広告塔のよーなヒト

もはやこけし職人の技というよりも、画学生アルバイト絵心爆発という感じです。床屋のくるくる塔?のような胴体に人間のデザインの模様がちりばめられて、アタマは水玉模様の水泳帽かネッカチーフなのか、前髪がチラリと出ているのも細かい演出です。したの四角い台も段々がついていて微に入り細に入りな、こけし円熟期のこけしです。ステキ・POP・かわいい、というよりも、不思議!!!・・・ただそれだけ。。

変わったこけし (1011121314)へ

変わったこけし (101112131415)へ