変わったこけし 13

ジオラマさがし・望遠鏡こけし

ジオラマ系こけしは大好きだ。
海やや山や谷。や川。
手の平サイズの箱庭。手の中の風景。お持ち帰り観光地。
ちょうどいい風景をコンパクトにまとめた、これらジオラマこけしたちは、
立体版絵葉書の役目を果たしていたのでしょう。
日本の素晴らしい景観をすべて集めて、
でかい日本地図にひとつひとつ置いてったら、
お部屋にリトル・ジャパンができるではないか!
と夢みて、コツコツ集めているお方がいても、
不思議ではない。と思いたい。。

東京タワー鳥居鉄橋灯台
人工物があるとなおさらなぜか燃えてしまう。

手前の紳士は両手に華ならぬ、両手に望遠鏡こけし。
首のところにビニールひもがあるんで、なんだろ?と思ったら・・。


首のところと脚のところの、両方にレンズがはまってて、
のぞいてみたら望遠鏡でした。
こけしのアタマは、取り外しができるレンズキャップ。
観光地でのパノラマや、劇場観戦や、スポーツ観戦など、
遊び的には、十分に用が足せる望遠鏡内蔵の便利こけしでした。。

<見る>で有名、逆さ富士は、またの下からのぞくが礼儀。
見ているつもりが、見られてた。なんてことは、
よくありますね。。

柔道家と応援団

あまり状態がよくないのだが、、。
それゆえか、、。
汗を大量にかいて、、。
しかも、、。
負けてるようにみえてしまう、、。
歴戦のつわもの・負け姿三四郎、、。

交通標識のあるこけし

国道そしてパーキング。足元にたたずむみかんちゃんたち。
スモッグあびて顔はほこりだらけちゃんたち。
ドライブインにでも売っていたのでしょうか?
安全マークのだっこちゃんたちは、よりアクティブに標識につかまっています。
もはやお駕籠も、渋滞の模様・・・。
車時代到来!のころのこけしかもしれませぬ。。

ブラック&ホワイトのQPちゃんこけし

黒&白のペアペアこけし。キューピーちゃんこけし。
状態はいまひとつなのですが、とんでも可愛いー。
おなかに手の平がふたつ、濃い色の同系色で描かれていて、
もみじの手の平状態。
こんなポーズで小首でも傾げられたら!
もー。。ちょっとメロメロ入ります!!

わたしたちは身長6cmです。
2人で1つの仲良しQPです。
よろちくね!

温泉こけし・あらかると

次郎長・石松こけしは、夜半に温泉街に着き、さてどこぞの風呂にすべーか、と、
迷っています。。

温泉玉子風呂もよし、
さざえ風呂もよし、
キレイなお姉さんにも、片目を奪われますし、
漫画のようなお嬢さんの呼び込みにも、心はひかれます。
なんか大浴場のような、近代的なお風呂も、ゆったりできそうです。。

まるで豆腐のような四角いお風呂で、
湯豆腐などつまみながら、
旅の疲れを落とす。。

じろちゃん&いしちゃんは、そー決めました。おしまい。

すいかこけし
夏といえば、すいか。冷やしたスイカ。
緑の球体にゲジゲジ型の黒の帯。
割ってみれば、はっとする赤い果肉に、黒い点々の種。

なんともハッキリとした色彩の果物ではないか。。

なんともPOPな果物ではないか。。

して、この松かさボディで、釣り下がったすいかペア(かぶりもの系)は、
何ぞや・・。。
その後のインデアンこけし
60年代、西部劇のTV映画の流行で、カウボーイ、保安官、ガンマン、ぎったんばったんの扉
(正式名不明)の酒場、そして、インデアンが日本に伝えられたのであった。

憧れに包まれて、多くの間違い・勘違い・追従が生まれ、その後の日本に、
場違いな<西部感覚>が一部に根っこをおろし、みかけウエスターンな人は今でも時々見かける。。

インデアンはいつも悪者として登場し、頭の皮をはぐ残虐な人々として捉えられ
ただただ恐れられていた昭和の30年代でした。(子供時代)

その後(ソルジャーブルー)という映画で、
インデアンはネイティブ・アメリカンで、アメリカ大陸の先住民族であり、
征服された被害者なのだ、という考え方は、
180度の考え方の転換で、驚かされましたし、
自分もそっち派にそくなってしまいました。(高校時代)

だがしかし今、自分の頭の中には、、
スー族、コマンチ、ジェロニモ、トント(ローンレンジャーのお供の役名)、
ランニングベアー、インディアンジュエリー。。。・・・。
そんな単語しか残されていません。。・・・問題ある。・・・プチ。。(いま)


変わったこけし (1011121314)へ

変わったこけし (101112131415)へ