変わったこけし2

ミッチーこけし

テニス・ペアはもち軽井沢みやげです。まんなかのチビ・ミッチーはどこかの会社が御成婚記念につくって配ったもの。手前右はテニスのラケット&ボールで、ラケットのなかに普通の着物の豆こけしが入ってます。つまりつまり・・ミッチー・ブームこけしというわけ。ラケットはなにやら金の布が回りに貼られた皇室ヴァージョンですぞっ。両サイドのミッチーもじゃっかん別ヴァなのです。

天の橋立こけし

左のがやや古いです。よーく見ないと何なんだかわかりません・こけし。ぞうりがここに描かれている、ということは!!!!さかさにしてみると・・・

創作こけしを再創作

昭和30年前後のこけしブームのおり、勢いあまって創作こけしのブームが起きたようです。若い作家のプチ芸術はいった創作こけしは時々目にします。いまいち自分には気取りが鼻につき・・何か観光みやげこけしよりワン・ランク下と位置づけてしまうのですが、時々拍手ものに出会います。この人魚のこけしがそんなイケル創作こけしのひとつです。飾りにくいので、ふっと魔がさし実家のこわれた時計ケースに色々つめこんでみましたところ・・こけし友達からは変人扱いされただけでした。

戦前のスィートホームこけし

いわゆる本格こけしは全く身体が受け付けない自分です。作家もの・・ゼンゼンそのすごさ・良さがわかりません。これ以上、年をとっても・・ダメなのはわかっています。戦前のこけし、といえばそんな本格ものばかりで面白いの、ないんじゃない↑って決め付けていた自分に、差し出されたのは!!!彼らスィートホームの家族の方々でした。びっくし〜〜っ!!でした。箱はKIOTO,JAPAN と書かれてます。KYOTOではなくてです。どうやらお金持ちのご家庭のようで、ぼっちゃまはテニスラケット持ち、じょうちゃまはカバンをお持ちです。あかんぼをおぶさったお母様の脇で、横恋慕光線だしているのは、また別の紳士です。これも戦前製。しかけのあるこけしです。ザ・マトリュウシカッ!!

自衛隊こけし 

自衛隊よこ・うしろ

かっぱこけし

くろんぼこけし その1

かっぱアイテムは多いです。はじめのうちはワーワーいって集めましたが、あまりの多さに挫折しました。スキかキライかといえば、やはりスキなんです。ある程度は持っていたいアイテムです。(場所制限あり)

初めにこけしをやりだしたのは、くろんぼこけしからでした。何気に通っぽいし、しぶいっ!と思ったからでした。R&BやSOULもスキだったので、集める資格?あるかも・・なんてイイワケし、探しまくり、買いまくり、な日々でした。九州のお土産屋で時間を忘れ、最終便に乗り遅れた熊本空港。次の日、朝1会議で(東京)あせりまくった・・ああ!あの日には帰りたくない!!ゼッタイに!!青春のくろんぼの思い出です。けっこう手放してしまったのですがケース1ぱいくらいは残ってます。オキニなくろんぼこけしの色々です。

くろんぼこけし その2

くろんぼこけし その3

小さいのから大きいのまで。フエルトや毛糸を使ったもの。活眼をいれたもの。いろいろありますが、共通するのは、なんか平和な感じがすることです。なぜなら皆ニコニコ顔だからかもしれません。いい雰囲気です。おこるよりも笑うほうが100倍ステキですよね!!ああ、くろんぼこけしのように生きたい!いえ、くろんぼこけしになりたい!!とそこまで言うのは・独り言にしておきます。

状態が悪くても、ペア欠品であろうと、ピンッときたら、自分は即買いです。珍しいものは、いや珍しくなくても、、再度出会うことはほとんどありません。まさにこけしは、イチゴイチエさんなり。です。ペアの片割れを買って、また出たら合わせよう・・・なんて思って、合ったためしがありません。。ペア欠品はそれはそれで良し、とせねば。そんな運命だったのだ!とため息をついて、それでOK!です。と思う黒い夜でした。

でかいっ!です。自衛隊のPXで売られていたものです。左のアンチのパラシュート部隊は、体験入隊したときの記念品です。もち自分の経験ではありませぬ。自分なら3秒で回れ右しちゃいます。。訓練とかダメな体質なんです。

音楽もの

お気に入り

電気スタンドこけし

かっぱも、くろんぼも!スタンドにされちゃいました!!さあさあ高度成長のはじまりだっ!いそがし・いそがし。。初めは単なるデザインか、と思ったのですが右のヒトの首の脇にはスイッチのひもが残ってます。あぜん・・・。
努力だるまはマンガ顔でかわいいです。

変わったこけし (1011121314)へ

変わったこけし (101112131415)へ