変わったこけし 5

民族こけし

イヤリングや帽子など、パーツ欠品や肝心の衣装が汚れていたりで、なかなかこの民族こけしには手が出せませんでした。単体や3つ〜5つくらいはよく目にしますし、そのつどひとつひとつの出来には感心し、やれどこぞの国はキレイ、いやどこどこのが凝っている・・とかこけし野次馬のネタにしてたものです。これって日本はあるの?みたことある?・・とずっとひそかに日本探ししていた自分でしたが、とうとう日本含みの50カ国の世界の皆様を我が家に招いてしまいました。代表選手のあいさつです。

左から、イタリー、フィンランド(スキーを持ってます)、メキシコ、ニュージーランド、モロッコの方々。

左から、ジプシー、エスキモー(魚を下げてます)、パナマ、ハワイ、コンゴの方々。

アメリカインディアン(女)、アメリカインディアン(男)、闘牛士、ボルネオ、カウボーイの方々。

JAPAN・日本の方。です。とりあえず。そ・そんな〜〜〜!これが日本とイウモノカ?・・・。ジャッパニーズ・ムスメサン・キレイ・ビューチホ・ゲイシャサン・ヤサシ・スッテキー・ピープー・フジヤマ・ママ・アッリガト・ゴジャエマシューな世界じゃああありませんか?戦後まもない頃の、アメリカ映画のなかの国籍不明な日本人ですね。こ・れ・で・は・・。ん〜〜ん、、。深い。読めない。ワカラナ〜イ。これらを製作した 千趣会 のヒトぞのみ知る日本の代表選手のいでたちです。

金太郎こけしと、桃太郎こけしと、はまぐり太郎?こけし

金太郎は箱根の金時山みやげ、桃太郎は岡山みやげです。で、手前の蛤人形って誰?金太郎だと思って気にせず一緒に飾っていたのですが、いざ見たら人違い・・!立て札には<蛤人形>とかいてあるではありませんかっ!なるほど、はまぐりの2枚の貝殻から、産まれたゾッ!な立ち姿で、足元にはちっこいわからん動物を従えてます。(ミニ虎でしょうか?)知る人ぞ知るマイナー昔話でもあるんでしょうね?はまぐり太郎さんっ!!はま太郎どの!!

福助こけしと招き猫こけし

福を招く2大巨頭の、福助&招き猫。おまじないの類は信じない、幸うすいワタシは、これらに熱心ではないのですが・・・。福助はペア・アイテムのようですね。招き猫は黒猫バージョンも確認済みです。

不思議にあたる占いこけし人形

首をくるっと回して占います。こいつも耳の大きな福助顔です。

遊び方

油断するとがけから落ちる・今の彼氏が一番いい、とのことです。

妖しいパーティー

何か妖しい・・。たくらみ、わな、陰謀が、のんきな紳士達を待ち受けているようです。。仮面の女主人たちは手下に耳打ちをしているようです。後ろの何もしらないカクテルこけしたちは沈黙のみ・・。江戸川乱歩の世界にこんな場面あったような気配がいたします。

珍しいマダムたち

カクテル&つぼこけし

おみやげ・つぼこけし

変わったこけし (1011121314)へ

変わったこけし (101112131415)へ