ほかの人形 9

ほかの人形  () へ

笑った髑髏の貯金箱

なんてくだらない。馬鹿馬鹿しい。下劣。格調が低すぎ。さして古くない。子供だまし。
最低。最悪。センス悪。★★★
わかります。わかります。お怒りもごもっとも。。
でもでも、古いお店の階段のはしっこで、ほこりをかぶって笑っている、、そんなこの
ガイコツちゃん。。いったい今後、誰が買うでしょう??と考えたら、、、
オレが買う!☆☆とまなじりを決してしまったワタシのなかの知らないワタシも、ワタシの中にいたんです。。
ガイコツや人体模型、髑髏系趣味。
自分にはまったく無いですし、グロテスク系超苦手★
でもでもこんな間抜けでおばかな骸骨クンなら友達なれます。遊べます。。
首振り))で腕はブラブラ。空洞の目の部分に笑い目を書いたドクロちゃん。
アタマに杭を打たれてもなおニッコニコ。。ちなみにこの笑い目を指で隠すと、、やっぱ恐ろ系ドクロになってしまいます。ので不思議。。
ちなみに髑髏の漢字はむずかしい。薔薇も憂鬱もむずかしい。一生書けないと思います。

戦前のお人形・モガな女の子

モールと貝がら使用の女の子。
光る巻貝のバッグもアール・デコ。
なんといっても、ステキなのは貝がらスカートの色使いです。
ああ・なんという名称の色なのでしょう。
完全に和服・着物の色使い。

日本よのう〜。
ニッポンよのう〜。
お嬢!ぬしの生まれはまごうことなき大和の御国ぞっ!
モダン・ガールしておっても、ぬしは大和なでしこじゃっ!
でかした!でかした!!
日の丸パタパタ振りまくりぃ〜〜。。

ほかの人形  () へ

カリプソ・カッパ
へんてこな南米の亀のような、インカ色の灰皿。
といっしゅん見えたのだが、
フリマ業者が次から次に出す、古い日本のファンシー系の荷物のなかに、
首に250円の当時の値札をさげて、やつは現れた。

<<カリプソ・カッパ!>>

箱入りデッドストックの、箱のなかには、説明書が残っていて、

<コレクションにわ(ママ)カリプソカッパ灰皿(NITTO KOGEI)>と
書いてありました。。

名曲♪バナナボートでデビューして一世風靡した、カリプソ・クイーン!浜村美智子の
カリプソ・ブーム!それは昭和32年のことであった、という。。
のちに♪監獄ロックを紅白歌合戦で叫び、♪トンテンカン・ロックなる、
ジャッパニーズ・ロッカビリィー屈指の名曲を残す浜村美智子は、ワタクシの、、
大大大アイドルなのだがだが、、、

250円の値段は当時的には、ちと高かったのではあるまいか?(カンのみ)
なんとも不思議な体のカッパだ。。
はたして、当時の若者には、<イカスじゃん>的灰皿に、みえたのであろうか?
<カリプソっぽくて素敵!買って〜買って〜買って〜〜>と、当時の娘軍は、
おねだりアイテムのなかに、これをいれたのであろうか?

ロカビリー前夜の日本のファンシー・カリプソカッパ・とってもオキニである。
首振り人形))で、スモーキング人形。
箱には紙巻きの細いおもちゃタバコが残っていました。
口の左端に小さく穴があいています。

しかし・・このかっぱくん・とりつくしまがない。。
強烈な個性で人を寄せつけません。。

かっぱ天国  清水

清水崑のかっぱ天国が一気にやってきた。。

前々からプチプチもってはいたが14匹全匹で来るとわ・・。
むかーし、お土産屋でみたことがあって、お金が足りなくて買えなくて・・心残りになっていて・・その後に訪れたときには影も形もなかったのだが。

縁というものかしら〜。かっぱ&ME。。

せともので割れるのこわくて、たくさんそろうとヌメヌメ感も出てきて、箱もかわいいけど、スペースも大幅に必要で、さあ飾るには困ったやつらになっている。。

色んなポーズで、ひとつひとつ名前もついてて、川十郎、川次郎、水江、川太郎、河子さんたちの<かっぱ天国>である。

ひねた感じの細い子(上)とサザエさん頭の子(まんなか)が好み系だが、大昔からの河童という妖怪の怖いイメージを一変させた、清水昆のお手柄は語りつくせない。(良く知らないので語れない?)

幽霊というか霊も最近では怖いイメージよりも、なにか助けてくれる天使的なイメージに変わりつつあるようだし、怖いものって最近は、見えないものよりも、そこここに潜む、いつ犯罪者に変わるかもしれない<人間たち>になっているようなご時世である。町に出て犯罪に巻き込まれぬように、他人に疑心暗鬼な現代。心をなかなか割ることができない日本人。そんなお国?

のどかで可愛いかっぱたちを見てると、天国ってどこにあるのだろう・・と思ってしまう。。。

清水崑の<かっぱこけし>

どれだけ出ているのか知らないけれど、ポチポチ見かけるコンのこけしは、背中の甲羅の彩色が美しく、お顔もおとぼけのどかで、おみやげこけしのかっぱたちの中で目立つ存在なのである。ほかのおみやげかっぱたちと、顔の形をかぶらないように作った制作も<作家>たるゆえんとオリジナル性がハッキリあり、こけし本来のかわいさも失わず、<こけし界>では点数高いデス。。