ほかの人形

こけし以外にも、なんだかわからない人形たち。観光みやげ屋の店先や、おもちゃ屋、街にはいろんなものが、ひっそりと存在していたようです。自分のこころの奥底の琴線にふれてしまったもの。そんなものは買うしかないっ・・・のです。

炭鉱夫

真ん中のはソフビ製。東北のみやげもの屋でほこりかぶり人形でした。箱にはたしか黒ダイヤ人形とありました。石炭=黒ダイヤだったんですよね。右の三井炭鉱の炭鉱夫は、ほっそ〜い手足で少し心配される方もおありでしょうが、九州大牟田の海苔竹人形という名産?で、意外に大丈夫!なんです。(無意味な弁護)なぜなら後ろのソノ・シートでお分かりなように、団結!があるから。なんです。(なんとなくつなげてみましたなり)

柔道人形

背負い投げ SEOINAGE とシールがはってあるJYU=DO・DOLL!わからん・・。あまりにもわからん・・・。
土人形に布で柔道着きせてます。講道館とか柔道の道場(たぶん外人も来るような道場)に色々な柔道の技のこんな人形が、ズラッと勢ぞろいしていたのかも・・。です。どうでしょう??

人力車人形

アンチモニーの人力車のお人形。ミニチュア。ミニカー?いいえ!桐箱入りのなにやら作家ものだったと思います。なにやら人力車、駕籠(かご)、鳥居、富士山、芸者・・と戦後の駐留軍の見たニッポン・・て感じ。オキュパイドの頃からそんな日本みやげが、作られていたようです。スカジャンのイメージ。といえばわかりやすいでしょうか?ある意味、日本国侮辱ものなんですが、、、自分的には、そんな日本がスキッ!です。

真ん中はポーズ・ドールぽい庄助さん。左はソフビの庄助さん。共に(((首振り)))です。庄助こけしは数多いのですが、これはというものにはまだ出会えません。右の温泉こけしは、けっこオキニです。

小原庄助さん

帰ってきた庄助さん

こんなバニーガール!!いたらイヤです!!

ダッコちゃん

こけしのダッコちゃんふたつと、パチものダッコ・スリー。ダッコちゃんはにせもののが面白です。左手前は駄菓子の容器だと思います。真ん中の背高ダッコは、プチ・エレガントでダッコちゃんというよりダッコさんちゅう感じがしますなり。

全チビ連

70年安保グッズ。ファンシーアンポ。インフレなんてとんでゆけ〜!とシュプレヒコール!!珍品。下のメダルは東大安田講堂に放水する機動隊が描かれてます。警視庁第3機動隊の1970年警備記念メダル。隊長に贈られたもののようです。明治公園のフリマのゴミのなかより発掘。100円。珍品。

黒猫

ほかの猫たち

生きている動物は苦手です。幼稚園くらいのときに、犬に追いかけられかまれた歴2回。その記憶もうすれ、気持ち的には犬恐怖克服しかけの高校生の時に追い打ちのかまれ歴1回。このときの事件は思い出すのもおぞましくて・・もう犬には頭があがらない状態のまま生きてます。負け犬!それはワタシです。猫も友達の家で、軽くひっかかれて以来、頭を下げて避けて通ります。んなワタシですが、黒猫には何かあこがれがあって・・こんなスマートなつくりものを見るとわしづかみ!です。手前の2冊は 我輩は猫である の表紙に我輩が乗った飾り物。左はパラソルを持つ黒猫で、右から2番目はゴールデンバットのパッケージに乗った黒猫氏です。タバコをすっています。右3はなかなかしゃれていてビルの裏手にたたたずむ黒猫です。エドガー・アラン・ポーの黒猫なイメージかしら。。真ん中に、猫好きそ〜なご主人さまを置いてみました。小鳥を胸にとまらせた黒猫館のマダムなり。・・・ちなみにワタシ・・虫は大得意です。

戦時中の兵隊人形など

興味がどんどんさかのぼり、とうとう戦時中までいってしまいました。日の丸の貯金箱はグッドデザインですね。皇軍のメットと、寝そべって銃をうつ兵隊はアンチ製の文鎮です。その手前は箸おき(軍人一家用?まさか)。ゼロ戦は子供のおもちゃだと思います。特攻隊人形の横の箱は!!!香水!です。祈武運長久・御慰問香水 と書いてあります。なかには香水の小瓶がはいってました。ステキ〜とか軽くいっちゃあいけませんね?!真ん中の貝殻パーツの兵隊さんが一番スキです。宝貝とモールでできてます。よくぞ生き延びてらした!祝歓迎でした。

銃後の人たち

特攻隊人形を持ち特攻隊を見送る少女人形。もちモンペ。奥の丸いのは貯金箱です。前の日の丸ちょうちんは楊枝たて。その奥は代用マッチ・日の丸ヴァージョンなり。一番まえのちっこい人形は、すごく細かいつくりで汗↓です。

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ