ほかの人形 7

フラダンス人形・常磐ハワイアンセンター

常磐ハワイアンセンター・4種。さびれた炭鉱の温泉を利用して、常磐ハワイアン・センターが出来たのは1966年のことです。まだまだ本物のハワイが遠いころ、ここにつくればいいべ!と思いついた創始者の方は立派ですよね。はじめのころは、炭鉱労働者の家族の方々などが、フラダンスしていたらしいです。本物志向の対極にある、このにせもの志向?は自分は大好きです。フラダンスだろうが、フラメンコだろうが、誰がやっても同じじゃん!って、リアル体験不足気味なのか、リアル感動がうすうすな自分は、ハワイよりも、常磐ハワイにいきたいクチです。ただ住むのなら、やはしハワイのがいいかなあっとおもますです。

マイ・ヒーロー・月光・モゲラ

年ばれですが、マイ・ヒーローは月光仮面です。幼稚園時、風呂敷を首に結わえ付け、いくど悪者と戦ったことか!今でも♪ど〜この、だ〜れかは♪が聞こえてくると、目元がゆるみ遠いところに旅立ってしまいます。何かひとつ欲しいもんだぜ、月光アイテム・・と思いながらも無いんですね・・これが。写真カルタがなかなかよいのですが・・これが高いっ!リメイクのアニメ版のころの人形を手に入れてみたものの・・気に入りません!!違う!違う!違う!の連続です。いたしかたありません。。夢は夢のまま心の中の月光としばし会うだけにいたしましょう。

マイ・モゲラ・・。LOVE。幼少時、家族で見に行った<地球防衛軍>。モゲラのとりこになった子供が1匹。イッツ・ミー。ろうせきで道路に描かれたモゲラさま。それは祈り。それは詩。そーです。そんなです。で〜〜〜ず〜〜〜っと忘れていた、マイ・アイドルにあえたのは骨董市のござの上でした。カタですね。小学校の裏口でワタシたちを待ち構え季節の終わりにいなくなり集めた点数をチャラにしたあのカタ屋のおっさんのあのカタ。そしてそこに裏返しにとじこめられたオレのモゲラ。地中のなか長い年月のなかで手のひらサイズに収縮し化石化したようにみえるそんなぬけがらなマイ・モゲラ。いとおしいです。マイ・ファースト・ラヴ。。。

8マン・狼少年ケン

小学生の遊びの行き来に、自転車にのって、みんなとつるんで、大声で歌いましたね、8マン。ハイ!歌いました。狼少年ケンも、冒険気分で歌いましたよね、♪いつーもおいらは泣かーない♪って。ハイ!歌いました。ですです。そうでっす。8マンはやや高だったのですが、手に入れたときはうれしかったなあ〜〜。無版権ものですが、よいです。ケンはおまけの人形や、おきあがりこぼしが欲しいのですが、ちと無理。いっす。これで。自分。・・・・・・・実は自分・告白します。むか〜し8マンシール盗んだことあるんです。・・・・夏休みの田舎でいとこと2人、近所の農家のおじさんのところに、遊びにいくと、なぜか8マンシールを1枚ずつくれるんです。で時々遊び帰りによっては縁側のところで1枚1枚ともらいました。そこんち、8マンシールが輪ゴムどめで、5センチ以上の固まりが2,3あるんですよ〜!あんなにあるのに1回1枚かーい!!と二人で8マンシール盗み計画をたてました。自分が話でおじさんの気をそらし、いとこがパクッとぎる。毎日毎日訪れる自分らに、油断したのでしょうか?いとこの手が早かったのでしょうか?結果は大成功でした。自分ら大量のシールを手に出来たんです。いとことダブらないように2分けです。しかしあの、のりたま親父は何だったんだろう?息子がのりたまの社員だったのかしら?8マン絶頂期だったので、シールはホント欲しかったです!でもあののりたまって意外に家では不人気で買ってもらえなかったんですよ==!スマンでした。ザンゲします。

国際ドラム合戦

ゲイシャ人形のニュー・フェイスを迎えて、ドラム合戦が始まりました。新顔はばちさばきも達者で、かんざしがキラリッと光ります。エレキ坊やも加わり♪この世の音楽とは思えない状況がくりひろげられています。ジャンカジャンカジャンカジャンカ♪さー覚悟をきめて皆踊りましょう!本を捨て・過去を捨て・心も捨てて、GOGOでもスイムでもジャークでもツイストでも(なんか古)モンキーダンスでガックン・ガックン)))))

新顔さん!いらっしゃ〜い!

銀のかんざし揺れるけど、たたいてたたいてたたきまくってやる〜〜♪

木枯らし紋次郎

1972年、中村敦夫・主演のTVドラマは好評をはくしました。最初はあの猟銃自殺した田宮二郎が主演を名乗り出たらしいです。ギャラ的に×だったのこと。時代の空気とあっていたのでしょうね。主題歌もHITいたしました。

あっしにはかかわりのねえことでござんす×3

楊枝をくわえた三度笠

紋次郎VS国定忠治・群馬バトル

無意味に忍者・かに走りー×ー×ー×〜

いなか

いなかの人、かかし、お地蔵さん、いのしし、つくし、わっからん石のペア・・。素朴な美しい日本のいなか。いなか風物詩。こけしも着物ですと、敬遠し、放り投げてしまう、そんな悪しき風潮はいけませんっ!!ステキな田舎もあるのです。こころのなかの故郷を思い出してごらん?小川のせせらぎ、山のこだま、緑にいやされて、ほっとするでしょう??心のオアシス、いなかでバカンス、そんなコーナーをつくってみてはどうでしょう??

子供の頃は夏休みまるまる田舎で過ごしていました。とても愉快で楽しい思い出が、た〜〜〜〜くさんっ!あります。記憶のなかではいいとこどりしただけかもの、ことかもしれませんが、好きな田舎アイテムもありますです。なの。(告白・・・)

この人は何故作られたのか??

大根を2本持ったお姉さん?お母さん?の貯金箱!瀬戸物屋のデッドストックとのことで、古道具屋でゲツ。思うに・・誰が買うのか?と・・・。思うに誰に買わせたいのかと・・・。漫画顔なのが救われるのですが製作者の頭の中が見えません!!子供が欲しがるとは全く思えないそのお姿。フシギ貯金箱です。こんなもの、好きな、自分は速攻買いましたが、当時売れたのでしょうか?自分は使ってました!ふるさとを思い出して貯金にせいがでました!みたいな人。いたらすみません!!

左のつくしちゃんもやや注目すべし!!

モダン顔・毛糸あたまも良いのですが、足元のまだら模様に自分は目をつけました。河口湖みやげなのですが、これは富士五湖ではないでしょうかしらん!!山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の富士五湖。大きさのバランスもそれ風です。よろしいです。一味違います。無駄がありません。マニエリズムはいってます。緑にぬりこめてしまうところが普通ですが、遊び心が生きてます。あ・た・り!

みんなペアだどに・・・。

こけし型の貯金箱。素朴な味わいです。モダン風もあったりして、場所はくうけど、きらいじゃありません。ペアペアで揃えるのがよろしいのですが、並べてみたら、あぶれものが約2名。どうやら女の子は気に入らないようです。あわれ・男の子・そぼくすぎお。女の子の顔もせつな〜〜〜〜。

決定的破局)))))))

男の子のちろりんのもみ上げが、汗にみえてきます。わかるううう。。

あぜん!

でっけええええ〜〜〜なああ!コイツ!!おれっちもまだフツーかも。。プチ安心。

でっかい子は気がやさしいので、、、こんな子が周りをウロウロ))))

ここにも恋のきざしが・・・・・。→END。

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ