ほかの人形 2

ロカビリーかえる

貝殻細工のかえるの人形。台にロカビリーの文字。キャッーーと叫んでテープでも投げてやりたい感じです。右奥は河童マンボと書き文字があります。時代的にはマンボ〜ロカビリーの順ですね。流行をそく取り入れるお土産屋。ポニーテールの女の子は、残念!台が欠品でたてないのです。一応、ロックつながりで鉱石のペン立てにさしてみました。

みえにくのでプチ拡大。かっこいいかえるです。

人工衛星

宇宙ものこけしはあまりみません。やっと2つです。右のこけしは顔が古風でいまいちですが、土星のわっかとか、なかなか工夫してあります。左のロケット型のガラスこけしは・・TOPに犬が描かれてるんです。そうガガーリン以前、人工衛星にはが積まれて飛ばされていたんですね!斜めにしか置けないので、ジオラマ系のパーツなのかもしれませんが、VIPです。うしろの地球儀型は貯金箱。人工衛星は地球を周回いたします。ソフビ以前の土製貯金箱。スペーシー・デザイン以前の素朴な宇宙でした。

月世界美人

三日月に腰かけて・・兎のお面を頭に載せ、杵を片手に・・物思い。青い着物は何やらかなり昔風。大正ロマンの世界のよ〜な土人形です。骨董市の紙袋につまったダメこけしの群れの中で、その人はワタシを待っていました、のでありました。。と思いたくなるよーな夢のある人形です。みつけた時はびびり・あせり・うっとりで寿命が縮ったようでした。すごーーーく安かったのでラッキーしまうまでしたあ〜〜ん!!(プチ甘えさせてくだせ)

踊る人形たち

土人形、陶器、アンチ、ともちろんこけし。踊る人形は数多いです。ふっと手にしてしまうワタシ。。頭には舞踏会の華麗な音楽が♪流れ〜、ふと気づくとつま先だってしまっている・・・秋。なわけはありませんが、けっこう持ってましたなり。生身の踊る人間を見て、1秒も何かを感じたことさえないのに不思議です。踊り体験がまだまだ未熟なのかな?真ん中のは宝塚レヴューのアンチ製飾り物。前列の右から2番目は台にミス・ベビーと書いてある踊り子人形です。いちばん右はこけしの踊り子。なにやらアクロバティックな踊りで、ジョセフィン・ベーカー?を想像してしまうワタシです。

ちっさな夢二人形?

お色気大作戦

オイロケモノ色々。まんなかの ひばりライター とは何ぞや?なかなか妄想をかきたてられるライターではあります。左の建物のライターは立川トルコの配り物のようです。福生基地の米軍御用達だったのかニホン語表記なし。PLAZA TURKISH BATH TACHIKAWA とあります。奥の大名トルコは大阪トルコ温泉の宣伝タバコの空き箱です。ピースなり。背景のカードはたぶんアーニー・パイル劇場のクリスマス・カードです。一番前のメダルと一緒に出ました。終戦直後の日本を想像すると、なぜか自分のなかでは戦後の占領軍にお色気で戦っているニッポン女性というイメージがわいてきて消えません。(がんばれ〜な感じです)

アーニー・パイル劇場 クリスマス・カード&メダル

お色気楊枝

開けてみると・・・・

キューピーさんたち

いろんなQP。おすもうみやげのキューピーはとてもよいっす。うしろの2つは貯金箱。真ん中はポリ製でイチジクカンチョウの景品、左のガラスは戦前のお菓子の容器です。こけしのQPはまだまだ種類がありそうです。よっくみると怖いくらいのが、より可愛いですね。こわかわいい!?これがQPの基準なようです。

こけしのQP

チビクロ貯金箱とくろんぼ人形

真ん中はポリ製の貯金箱。こういうものが雑貨屋の暗い棚にずらっと並んでると、やっぱ驚きます。カバンを持ってころんじゃった子の足元は、ダッコちゃん仕様スーパーボール。くろんぼ人形は果物持ちシリーズや野菜持ちシリーズなど色々あります。首振りものもた〜〜〜くさんあるのです。

チビクロ貯金箱

キュートな女の子

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ