ほかの人形 6

動物貯金箱

ソフビの貯金箱もよいけれど、自分はやはりこの土製の貯金箱のが好みなんです。何よりも安いのが楽ですし、なつかしさを誘う度は、自分はこちらに軍配です。安っぽいし・どろくさいし・何よりも洗練されていません。一応陶器なので、落としてしまえばジ・エンドの運命の人形たち。そんなはかなさが、またよいのかもしれません。顔の書きも同じ種類でも書いた職人により、かなり違いますし、すっごい下手な顔の書きのものもあったりして、、そんな身近?なところもまたGOOなんです。

犬たち

右の耳の長いおしゃれなワンちゃんがマイ・ファースト貯金箱。黄色の同型の小さいのは射的の人形です。同じ型でも別物になってしまったワンちゃんもいます。

ねこたち

招きネコタイプでないネコは少な〜。ペパミントグリーンのモダン猫が素敵です。

さるたち

帽子のは、びっきいちゃんか?!もち無許可版。

象たち

緑の象はややこわ。戦前かもです。真ん中のがスキ!

うさぎたち

右の緑の野うさぎがよいです。奥のは光沢のある陶器貯金箱70年代?

りすたち

真ん中はマスコット。可愛くないところがよいのです。

くまたち

左のは暗〜いお店の、暗〜い棚に、ほこりまみれの暗〜い物体になっていました。素朴なお顔。左2はおみやげ香水です。

ぶたたち

射的ものも、がわいい。ぶたはがわいいとおもー。

たぬきたち

左はソフビ。真ん中のは目に模造真珠がはいっています。

小鳥たち

手前は輸出用マスコット。

かえるたち

ケロヨンとケロちゃん。もち無版権。手前は射的。

カバたち

貯金箱なし。金色のカバは風格があります。

小鹿たち

黒い小鹿が意表をついてます。

バンビたち

左の親子の親は((首振り))です。真ん中のペア・マスコットはステキなつくりです。

かわいい!

です。まつげがなんとも!70年代?

村の動物分校

記念写真のような。。

キャラクター・パチ・貯金箱

子供に人気があるとわかるやいなや、すかさず作って売ってしまうせともの屋。キャラクター商品はデパートや大きいおもちゃ屋にいかなければみれないし、手じかに見れるのはこんなものばかりでした。いやこんなものさえも現物をにみれるのはラッキーなほうで、自分は当時みた覚えはありません。大メジャーと思えるアトムシールつきのマーブルチョコレートなんかも、自分2個先の隣町の大きなお菓子屋さんまで遠征しなければ買えませんでした(歩きで2,30分)。どこの田舎よ?と思われるお話ですが、東京の浅草のそばの下町でっす。ほんと何にもなかった時代なんですよね。まーでも、よしや買ってもらった子供も、一抹の不安と不満で割り切れない思いをしたでしょうねえ。にせものがばれて友達に笑われる!みたいな。この手はアトムや8マンなどもありますが、今となってはこんなプチ違うだろのできそこないヒーローのが、自分には楽しいです。

P子3種

どっこがーーP子なんだよっっ!!特に両端!!!当時、買ってもらったらたぶん自分大泣きです。これじゃああ!オバケじゃん!って・・・それでいいのか???!!!って辻褄が合いました。。

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ