ほかの人形 5

たこアラカルト

かわいい動物数々あれど、たこもなかなか可愛いじゃあありませんか?しかもおいしいですし・・。少し潜って居る場所さえつきとめれば簡単にとれます。・・って関係ないか・・。何はともあれ、たこが好き。ユーモラスにつくられたタコの人形アラカルト。貯金箱に射的の人形、お土産品や陶器のパイプ、ぬいぐるみにカー・マスコットたち。

ドリーム・ペッツのたこ君

日本製。なぜかハンカチを振っています。笑って逃げてゆくところ?なんかたこの性格ってそんな感じですよね?ぬいぐるみ系は苦手なのですが、こいつは迷わず捕物しました。

飲んだら乗るな

ゆでだこちゃん。たぶん。酔っ払いをゆでだこに例えたカーマスコットだと思います。繭玉仕様の車のボンネットには ドライブ とかかれています。はてはてどこに向かうのか??

野球人形・打撃編

野球の人形たち。Kは慶応、Wは早稲田の早慶戦なんですね。長嶋選手は紙製のPOPスタンドです。手前はアンチモニのインクつぼ。ボールのふたをあけると、ガラスのインクつぼが収納されています。野球少年御用達。

野球人形・守備編

守備をする人たち。真ん中は優勝旗を持った少年の土人形。信用金庫の信ちゃんは初期タイプ・小さめです。

木でつくられた野球のボール

開けてみると何やらギッシリとはいっています。

紅白試合の始まり!です。

いったい何なのでしょうか??ゲームのコマでしょうか??工夫をこらした野球こけしなのでしょうか??ボールの継ぎ目などの書きが好ましいボールです。

六大学野球の鉛筆キャップと貝製カフス・ボタン

赤ちゃん貯金箱

土製の赤ちゃん貯金箱。セル製のおきあがりこぼしを形どったもの4種。ソフビの前は、こんな土製の貯金箱が主流でした。動物のものなど素朴なつくりで、自分は偏愛しています。小さい頃はポストのものなどを使用していた記憶がありますが、小学生のころは、のばらちゃんやスター坊やがそれらに代わって、首をはずして何回なかのお金を取ったことか!!貯まった記憶はまるでありません。いまや貯金箱がたまるのみ。。自分的にはソフビよりもあきが来ないアイテムです。手前の乳母車には2匹のあかちゃんが仲良く乗っています。

ルネのベビー・トリオ

ベビー服を着た可愛い三つ子。箱はいたんでいますが出来はベリグーです。

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ