ほかの人形 4

ゲイシャ人形

ステキなステキなお人形。陶器でできたポーズ・ドール。バッグをかかえ、プードル連れてお出かけです。きれいにセットされた御髪はモンブラン。流行どすえ〜。身体はもちろん8頭身。ウェストはキュッと締まってますわ。そんじょそこらのお方とは指の細さと長さが違います。和服の着こなしもプロですもん当たり前。美しいとはこういうことなーのーよ!さっさっ、皆様にはおいとまして、でかけましょうか?合図の鼓をうってちょうだいっなっ。どぅえーわー、さ・よ・な・ら!またね!!

見つけると買いたい!のですが、値段もなかなかの場合もあって・・また何より陶器製なので、損傷なしの完品は珍しいです。指の先などが折れているのを何回かみたことがありました。真ん中の中サイズは首折れ直しありなんです。別の髪型バージョン、三つ指をついてまたおいでやすと頭をたれているバージョン、踊りバージョン(欲しい!)など目撃あり、です。

ゲイシャさまなのか、和装の令嬢なのかは・・わかりません。仲間内で勝手にゲイシャ人形、いやゲイシャと呼び捨てにしてるだけですう。

カンのみで語れば、輸出用目的や来日した観光金持ち外人(当時は)にニッポン・ビューティー、プッシュ!な製作意図を感じるのですがどうでしょう。

ポーズ・ドール顔

に50年代のプードル人形によくみられるモンブラン状の頭のつくり。

プードルがじゃれて

よく見ると足元は足袋でした。まだ畳のうえでしょうか?なにげに外人意識したつくり?二股の履物は世界で日本だけらしいです。

中サイズ

になると、より漫画顔になります。

小サイズ

は体型がもうお人形サイズ

内藤ルネ・珍品

今や再評価されて、大ブレイクしてしまったルネの人形たち。自分、最初はRUNE というのはメーカー名だとばかり、思っていました。せともの屋などで動物の貯金箱など手にしてて、特にかわいい出来のものに、RUNEとエンボスがあり、うさぎやネコなどいくつか集まっていました。その後、内藤ルネという作家だとわかり、あまつさえ知り合いが会いにいった、とか聞く内に、なぜか興味がうせてしまい、展覧会も行かずじまい、動物もかなり手放してしまいました。だがだが・・ヤフオクである日、奥の牧神青年を見たときに!何かがパチンッと弾けてしまい・・再燃してしまったのです。

ルネの作品は同時期の動物貯金箱、ペア・マスコットなどと、比べてみるとそのデザイン(しぐさ)、顔の可愛さなど、ダントツ飛びぬけているのが、よくわかります。一体どのくらいの種類が出ているのでしょうか??あれもこれも、という熱気はおさまったのですがまだまだ欲しいアイテムです。

牧神青年2種類

しっぽつきとしっぽ無し。2通り出ていたようです。2者選択不可能。

ルネ・ソフビらしい・かも

ルネのものなのか、どうなのかわかりませんが、ルネかしら?アイテム。自分はにせものアイテムも、けっこうスキなので、OKOKです。赤い角のついたベビーもほっそい腕組みがルネ・ポーズ。

ルネこけし

なんとこけしアイテムまでありました。1種類とは考えにくいので、まあ5種類くらいは当時出ていたのでしょうね。不思議な出来のこけしになってます。

動物もので一番!

と勝手に決めました。傑作!!です。

にせものでもOK!

イギリスの兵隊の帽子に、ハートではなく星とPUB。パブ・チェーンの企業物なのか?にせもの?本物?もーどっちでもよか状態です。。

ルネのサインつき・うれちー

ルネの復刻インデアンがサインつきでヤフオクに出ました。買わねばならない・手に入れるべし!のお告げのまま、速攻です。ついでにミニポットも注文して手にいれることができました。〜さまの文字が1字間違っていたのもご愛嬌です。(本名のほうは正解でした)復刻といえども!!!よいのですねえ。。これがまた。。最近の作風の、なよなよ系というか、江戸娘系の新作イラストものも、立体化して欲しいなあ・・・こうなれば!とことん!!

ほかの人形  () へ

ほかの人形  () へ