レアなシングル盤 4  SPレコード編

監獄ロック 浜村美智子

実家の2階の窓をあけて、ほうきを横に抱き、歌っていたのは、♪こっこは地獄の3丁目〜♪の歌詞の(監獄ロック)でした。小学校にあがるかあがらないかの頃のことでした。デタラメ英語のウエンナズバラハンッド〜♪の(ハウンド・ドッグ)とともに、同い年のいとこを前にした(ものまね遊び)のかすかな記憶。。ずっと後々にエルヴィスを聴き、その日本人カバーを聞いたとき、、???と疑問が走りました。平井昌章バージョンの歌詞に、地獄の3丁目が出てこないのです!えええええ???どゆこと??あせりました。自分の監獄ロックはどこに?地獄の3丁目はいずこに?

地獄の3丁目探しは、状態ボロボロの浜村美智子盤を聴いたときに終わりを告げました。
平尾盤は原曲の歌詞に比較的忠実なのですが、この浜村盤は、出だしから♪閉じ込めらーれた青春よー♪うっぷんはらせよ、思い切り〜♪となかなか生身の感じの歌詞になっています。2番で歌われる♪こっこは、地獄の3丁目え〜、今日は鬼めが留守だから〜♪のほうが鬱屈した若者ぽく、ステキなヤング・エルビス・カバーになっています。浜村の歌い方も不良不良な感じで平尾盤よりも数段上。なおかつ調べればNHKの紅白唄合戦にも、浜村はこの唄で登場したらしいのです。おそらくおそらく家族全員でみた紅白で自分は覚えたのでしょう。そんな結論が出たのはごく最近のことです。ふぅううううう〜〜〜。

浜村美智子といえば♪バナナ・ボートで有名ですが、監獄ロックと一緒にはずせないのが
♪ブライト・リズム・ボーイズをコーラスにしたがえた1957年の♪ジングル・ベルです。ドュットュワーを繰り返すBRBも浜村の乗りも完全にロック!多分日本で一番最初のロックはこの盤なのではないかなあ?小坂一也も江利チエミも雪村いずみも、同時代のリアル・カバーのロックはあると思うのですが、、ノリの点で浜村美智子のこの盤が強烈にロックだと思うのです。とにかくダイスキッっす!!

ロック夕やけ小やけ 平尾昌章とオールスターズ・ワゴン

平尾昌章のシングルや10インチを聴いても、苦労して手に入れた割には、感動がイマイチでした。しかしこの♪星は何でも知っているのB面に針を落としてから意見が変わりました。やはり平尾!すごいのです!いや正確にはバック・バンドのオールスターズ・ワゴンがすごいのです。童謡とロックを合体させたのは平尾のアイデアだと思うのですが、アレンジと間奏のかっこよさ!特に途中でドラムでブレイクするところは鳥肌モノです。日本ロカビリー・・・。どまんなかで体験できた人たちがホントうらやますい〜〜〜。

専用袋もステキなり!!

お座敷ロック 五月みどり

ギターを三味に持ち替えて、ゲイシャさんだってロッカビリィー!です。♪おざしきロッカービリィー♪おざしきロッカービリィーとコーラスに続く五月みどりさんは、若者芸者代表の感じで、♪踊りなんて何さ!小唄なんて何さ!と息巻きます。途中の三味線のソロがバックビートにささえられて弾けています。裸盤なのですが愛聴しています。

教えてあげましょうか 星野みよ子

だいーーーーすきーーーー!この歌。ダイスキッッーー星野みよ子!といってもゼンゼンデータはありません。知りません。スローに♪教えてあげましょか♪甘い〜恋の〜〜♪芝居の幕切れ♪つらいものよ〜♪とやさしく諭されるがごとく唄うみよ子サマ。原曲は♪Should I Tell という曲なのですが、、知りません!!この曲をかけると50年代のゆるい空気・静かな町・おっとりとした人生、そんな勝手な妄想と想像で、ジャケ色のサーモンピンク色に染まってしまうのです。心地よし・時間よ・とまれ状態です。

このほかにも♪ウェディングベルが盗まれた♪など軽く熱演。キュートです!

デビイ・クロケットの唄 小坂一也とワゴン・マスターズ

小坂一也といえばエルヴィス・カバーも多いのですが、自分はこれ・デビイクロケット。
TV映画でもあったのでしょうか?♪テネシー生まれの怪男子〜♪と、うろ覚えで唄えます。幼稚園児のころ友達とあそび行進をしながらよく唄いました。〈記憶うすーいです)
小坂のなかでは子供向けの唄なのかなあ?ちなみに60年アンポのころは、電車ごっこで(アンポ・ハンタイ・アンポ・ハンタイ)が掛け声でした。意味はまったくわからずに!楽しい楽しい幼年期でした。

専用袋の裏表。まことヨイです。2丁拳銃の若き小坂一也。

ロカビリー剣法 美空ひばり

でました!大御所!!ひばりっ!!!いわずと知れた♪ロカビリー剣法・SP盤。日本ロカビリーの最高峰と評されるのは無理もありません。スイング・ウエストのバックが何よりかっこいいのです。そしてひばりのノリの良さ!歌詞が時代がかった剣法の設定なのでいっしゅんひくのですが、イントロから踊りださずにはいられません!!間違いなし!!

歌詞カードはシングル盤兼用。もちろん所有済み。

チャンバラ娘 雪村いずみ

ロカビリー剣法への、いずみからの返答のような、雪村いずみのチャンバラ娘です。バックが楽団のため少しシャープさには欠けますが、健闘健闘!雪村いずみはダメ・スロー曲が多いのですが、UPテンポで強烈にはじけまくるタイプです。♪フジヤマママの超絶カバーは有名です。この♪ちゃんばら娘もかなりいけます。おすすめ!

君慕うワルツ 江利チエミ

江利チエミは戦後の若者洋楽POPSを切り開いた歌手・そんな感じがしてなりません。重要な人です。HIT曲も多いしかなりの盤も出ています。SP盤にかぎれば、どれも水準は高いのです。現在聴く機会があまりないのがホント悲しいっす。もちろん良いです。

ロック・アラウンド・ザ・クロック 江利チエミ

リアルタイム・カバー。ジャズ風味なのはしかたありません。髪をショートにしていち早くカバーした、こころいきを買いましょう!ね!皆さん!!

東京シューシャイン・ボーイ 暁テル子

超名曲。笠置シズ子の♪東京ブギウギの横には必ず並べて欲しい盤・曲・唄。楽団アレンジもぞくぞくします。

♪さあさっみなさん、東京名物とってもシックな靴磨き
 鳥打帽子に胸当てズボンの東京シューシャイン・ボーイ

歌詞は闇市・戦災孤児などの戦後すぐのころをほうふつとさせ
銀ブラのおみやけはチョコレート、チュウインガム、コカコーラだったりします。

シューシャイン・ボーイとは靴磨きの少年のこと。アメリカのGI相手にキュキュキュキュキュと磨く少年靴磨きの絵が浮かびます。グレート!!

メケ・メケ 丸山明宏

港町のジャーンというドラの音で始まる3分間ドラマ。情なしのマドロスにバッカヤローと叫ぶ丸山明宏いや現在は美輪明宏の、リアルかつ入魂のデビュー作でしょうか?感動感動大感動の唄なのです。こきざみのリズムものりのりな感じをだしていき、気がつけば、海の風に吹かれている自分を発見します。天才間違いなしです!


レアなシングル盤 () へ

レアなシングル盤 () へ