東京タワー

東京タワーは男なの?女なの?そんなことで悩むのは自分達くらいでしょうか?いやそれとも・・オス?メス?そんなくだらない会話で小一時間続いてしまう諸君&ちょこびん(こけ友NO1)は、なんといっても東京タワーものが大スキッです。何はともあれカッコイイじゃあないですか!!東京タワー。

東京タワーが出来たときに、家族でのぼりにいきました。幼稚園あがる前のワタシは・・な〜んにも覚えてないんです。ただ当時できたてだった、穴あき50円玉をもらえて、うれしかった思い出がごじゃいます。

東京タワーの下の学校に通っていたので、タワーのバス亭〜渋谷によく遊びにいきました。バス待ち&時間つぶしに、みやげもの売り場とゲームセンターをよくうろうろしましたが・・当時はタワーみやげを買うわけもなく、唯一買ったのは・・ビートルズ・ハンカチだけでした。

東京タワーこけし・その1
   東京タワーのさきっちょにカワイイ頭がついてます

左の赤いのは文こけ。自分のはまだ手紙がそのまま残っていて、大阪から出てきた女の子が両親にかいたものでした。女の子はタワーの近所に暮らしていて、記念に登りました、てなことがキレイな字でつづられてました。真ん中のは、タワーの先端がアタマの上にさらに出ていてアタマはくるっくるっと回ります。イイ出来です。さらに大きいサイズの同型もあります。右はペアペア。かーわいーい。真ん中のは下に 世界一高い東京タワー と筆書きされてます。

東京タワーこけし・その2
   

アンチのが人気だったのか、こけしのタワーはレアレアです。特にスキなのは小人がみあげる銀色タワー。タワーの出来がシャープじゃあありませんか?!手前左は、アンチのミニ・タワーにくろんぼのアタマがついているペア・タワーです。よろしおす。。

アンチの東京タワーなど

アンチ、プラ、せとものタイプと色々あります。アンチのは同じ型で、金銀胴と出ているのが普通。クリアなタワーはちと珍しいかも。アンチのは時代でかなり種類はあります。初期のは日本電波塔と表記されています。

陶器のタワー色々

同じメーカーのものでしょう。東京タワーと名古屋TV塔と大阪通天閣があります。東京タワーは白地に金ヴァージョン、銀ヴァージョンの2タイプあります。大きさもそれぞれ4種類あると、推測されます。各タワー全種パーフェクトねらいたいものですが・・。

名古屋テレビ塔こけし

数すくないですが、もっとあるはずです。真ん中のはセルのペン立て。いい感じですね。

そのほかのタワー

横浜マリンタワー、神戸タワー、京都タワーなど。真ん中のは、電波塔こけしで、RSK、NHKとあります。なんだろ?!放送局の見学みやげ?電波塔の先のクギがいいムードかもし出しているんです。珍品。

東京タワー飾り物いろいろ

ガラス箱もの。いろんなヴァージョンがあってつい手が出てしまいます。中にはいる人形もこけしから、ガラスのバンビ、貝殻のすずめなど多種。右のタワーはジグザグの鉄柱を糸を斜めにからめて表現してあり、オキニです。陶器のタワーを抱くポーズ・ドールには、まいりました!!珍品人形なり。

東京タワー  へ

東京タワー  へ