駄菓子屋系のプラスチックのバッジです。昔古いものを探していて埼玉のおもちゃ屋さんで手に入れました。ソフビ系のキャラクターは自分の世代とどうも合わず、みな手放してしまいましたが、このへんは合格です。初期のTVヒーローの皆様方。初めは1個足りなかったのですが、奥からおじさんが、落っこってたよ〜と駆けつけてきてそろいになりました、想い出の品。軽く涙↓

ヒーロー・バッジいろいろ

ほかのもの

TV型貯金箱

テレビがスキでした。子供の頃はのべつまくなし見ていたような感じです。ワタシは貝になりたい・・もうっすらな記憶ありです。力道山、月光仮面、ブーフーウー、マイマイショー(歌番組)、若い季節、アラーの使者、透明人間、七人の孫、ちろりん村、ガードマン、ザ・ヒットパレード、忍者部隊月光、鉄腕アトム、おそ松くん、丸出ダメ夫、ミステリーゾーン、ヒッチコックショー、パパ大好き、名犬ラッシー、ビーバーちゃん、ちびっこギャング、3バカトリオ、デンスケ劇場、夢で会いましょう、オバQ、マイティハーキュリー、ポパイ、サンセット77、ルート66、海底人ハヤブサ、ゴーゴー・フラバルー、勝ち抜きエレキ合戦、ビート・ポップス、ウルトラQ,少年ジェット、チャコちゃん、エノケン映画(よくやってました)、ナポレオン・ソロ、ハニーにおまかせ、ドクター・キルディア、ロッテ歌のアルバム、スター千一夜、とんま天狗、てなもんや三度笠、ローハイド、バークにおまかせ?、ルーシー・ショー、・・・・・・・もう誰かとめてください!で〜〜〜、だから〜〜〜、ちゅうわけで、買ってしまうのです。で、これからも買うのでしょう。。

TV型こけし

左ふたつはガラスもの、右は木製。共にこけし出演。TVは欲しいけれど家にTVはない!の頃の子供達のためのTV.

TV人気者こけし

サザエさん、フクちゃん、コンちゃん(番頭はんと丁稚どん)です。サザエさんは、千趣会系のもっと出来のよいのを見たことがあります。フクちゃんは千趣会製。コンちゃんはおみやげ系です。バックにマイTVファースト記憶に近い<日真名氏とびだす>の付録漫画をおきました。まず手に入らないでしょうが・・アトムのこけし(輪投げとかではなく)を見たこともあります。いい出来でしたーーーーーっっ!!

ロック灰皿

FREAKY THINGS と流れサイケ文字。適当にロックのグループの写真をコラージュして&BIGサイズ!!当時の若者はタバコをよく吸いましたがそれにしても大きすぎたのでしょう。下町の雑貨屋さんにずーっとディスプレィされたまま売れ残ってました。なるほどねぇ〜と思いつつ・・2度目に訪れたとき、購入いたしました。60年代後半〜70年代は、自分には生々しすぎて、封印時代だったのですが、何かが終わったのでしょう。いわゆるサイケ!な時代なものが欲しくなってきました。いざその気になっても、これがなかなかありません。印刷媒体(紙物)は自分に禁止!しているので、立体もので、サイケで、日本製で、なもの。ピーター・マックスや本場ものには、興味がわきませんし、ここ何年かのレトロ・ブームで再生産されたレトロ・サイケものはうまく出来すぎていて面白いわけはありません。原色、花柄、ぎっしりつめこみ幻覚状態、ライト・ショー文字(ほんとの呼び方あるかも)、自分にとってはプチださい感触なもの。なんていうんでしょう?そうGSみたいな感じ!といえばわかりやすいでしょうか?おそまきながら今探しているものNO1なのです。

ロック灰皿の分析?

すぐわかったのが、ラビン・スプーンフルの写真です。♪魔法を信じるかい?やファースト・アルバムの有名な写真。日本アルバムは66年?の発売でしたから、灰皿自体は67〜68、69年ごろのものでしょう。中1か中2で買った(確か冬)このアルバムは、高校の時のレコード大量処分からもれ、ずっと生き延びてきたマイ青春愛蔵盤。

あーー、わかりません。悲しい。ほかのグループが判明しません。くやしい。カウント5?ファッグス?ドアーズもひとりいるような?シーズ?

黒い部分に、NEW MOVES AND GROOVES 、、、FREAKY THINGS、、、TO GET WITH、、、TO DO、、、TO HEAR TO WEAR、、、ETC と時代のメッセージ、いや宣言?が書かれてます。テキトー英語な感じが濃いような。。

オキナワ海洋博

海上アクアポリス?未来には人類は海上に住むのだ!ということで、つくられたこのアクアポリスは現在は廃墟になっているらしいのです。しばらくは観光地にもなっていたらしいのですが、今はツワモノどもは夢の後状態で、台風や強烈な日差しにさらされて、恐ろしい未来を描いているとか。リゾートとか何とかで自然をいじってはいけません。海洋博の翌年に離島まで遊びに行き、すっかりその手付かずの自然にはまってしまいました。無人島や誰もいない浜での素潜り。海あそび。時間概念を忘れさせる至福なひとときでした。都合5〜6回ほど遊びに通ったでしょうか?あくせく出来ない島・沖縄。間違いなく長生きできる島です。

拡大!波よし

マイ・オキナワ・メモリー

海に潜ってシェル・コレクターしてた頃。

こっちの海でもひたすら拾いもの。

ガラスのうきに、戦中手榴弾(台風のあと海の底にごろごろしてました)、緑の石(プラスチックが海の中で変化したもの、流木ならぬ流プラ)

真珠の見本

家に来た人が必ず興味をしめし<これなーに?>と聞く物。それがこの真珠が開いた貝殻にのっているそのままを、閉じ込めた入れ物です。なんでしょうか?くわしくはわかりませんが、テキトーに<あーそれ、それは真珠見本>と答えています。おみやげ品だと思うのですが・・。

がんじょうなつくりです。スノー抜きスノードーム。お気に入りオブジェ。

ほかのもの  へ